こぐまちゃんのおうち

歌詞和訳中心のブログ。好きなことを好きな時に。

Journey to the Past (From "Anastasia") 和訳

 


Anastasia - Journey to the past [1080p] with lyrics

映画アナスタシアより

"Journey to the Past" 和訳

 

前回和訳した"Once Upon A December" と並ぶ代表曲ですね。

アナスタシアが孤児院から出て、自分の過去をたどるためパリに向かう決意をする場面です。

人生は選択の連続…私は優柔不断なので迷子です。アナスタシアのように強い意志で前に進みたいですね。

かなり意訳してます。ご参考程度に!

・・・

"Journey to the Past"

 

Heart, don't fail me now!
Courage, don't desert me!
Don't turn back now that we're here.

私の心、もう落ちこんだりしないわ!

勇気は私を見捨てたりしない

振り返ることもない、私たちは今ここにいる


People always say
Life is full of choices.
No one ever mentions fear!

人生は分かれ道の連続だっていうけど

だれもその怖さについては言わないのね


Or how the world can seem so vast
On a journey ... to the past.

世界は果てしなく続くようにみえる

でも私は行くわ…過去をたどる旅に!


Somewhere down this road
I know someone's waiting
Years of dreams just can't be wrong!

この道のずっと先に

きっと誰かが待ってるの

夢見てきた日々、間違ってないはずよ


Arms will open wide.
I'll be safe and wanted
Fin'lly home where I belong.

その人は腕を広げて

私を待っている

そこが私の帰るべき家


Well, starting now, I'm learning fast
On this journey to the past

さあ、行きましょう、心に決めて

この、”過去をたどる旅”に!

 

Home, Love, Family.
There was once a time
I must have had them, too.

安らぎの家、愛する家族

そんな瞬間が

あったはずよね、私にも


Home, Love, Family,
I will never be complete
Until I find you...

安らぎの家、愛する家族

私にだってあるはずよ

あなたを見つけることができたなら…


One step at a time,
One hope, then another,
Who knows where this road may go

一歩ずつ進むの

希望を求めて

この道の先は誰も知らない


Back to who I was,
On to find my future.
Things my heart still needs to know.

過去の自分をたどっていく

私の未来をみつける為

この心がまだ知りたがっていること


Yes, let this be a sign!
Let this road be mine!
Let it lead me to my past
And bring me home...
At last!

そう、これがお告げね!

これが私の道よ

私を過去へと連れて行って

そして私の家にたどり着くのよ…

最後には!